花粉症について

花粉症とは、スギ・ヒノキ・ブタクサ・カモガヤ・ヨモギ・シラカバなどの植物の花粉が、目や鼻などの粘膜に触れることによって引き起こされるアレルギー性の病気です。

日本ではスギ花粉が最も多く、花粉症の約7割がスギ花粉症と言われていますが、スギ以外にも花粉症を起こしやすい植物の花粉が一年中飛散しています。

目や鼻に以下のような症状がある場合は、早めにご相談ください。

花粉症の症状

花粉症の見分け方

風邪の場合、強い症状が続くのは通常数日間です。
アレルゲン(花粉)の飛散時期に起こり、2週間以上続く場合は花粉症を疑いましょう。
  •  立て続けにくしゃみが出る
      花粉症のくしゃみは、花粉が鼻の中に入るとすぐに連続して出ます。
  •  水のようにさらっとして透明な鼻水が出る
      風邪の場合は数日で黄色っぽくなったり、ねばり気が出てきます。
  •  熱はない(あっても微熱)
      通常、花粉症の場合に発熱することはまれです。
  •  目や鼻のかゆみや充血がある
      アレルゲンが目の粘膜に付着することによってアレルギー反応が起こります。
  •  毎年、同じ時期に症状が出る
      花粉が飛びはじめる時期は毎年おおよそ一定しています。
  •  口で呼吸するほど鼻づまりがある
      特に子どもの場合はくしゃみがあまり出ずに、鼻づまりが多い傾向にあります。

目の症状・・・かゆみ、涙、異物感、充血など

花粉(アレルゲン)が目の粘膜に付着すると、目の周りがかゆくなります。 かゆみのため掻いたり、こすったりするとさらに悪化し、結膜や角膜を傷つけ、目がゴロゴロしたり、かすんだり、まぶしく感じたり、痛みを伴ない涙がでることもあります。 さらに重症になると、結膜に浮腫を生じ、まぶたが腫れることがあります。

鼻の症状・・・くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど

鼻の症状は、風邪の諸症状に似ています。

目や鼻の他にも、咳・かゆみ(喉や皮膚)・頭重感・頭痛・倦怠感・不眠・下痢・熱っぽい(ほてり)・イライラ感など、様々な症状がおこる場合があります。

花粉症の治療について

花粉症は症状が悪化すると薬が効きづらくなります。 症状が出る前や早い時期(症状が軽いうち)に薬を使い始めると、花粉の飛散量が多くなる時期でも症状をコントロールしやすくなり、強い薬を使わずに済む場合もあります。 点眼薬もアレルギー症状が始まる2週間前位から開始するとより効果的です。

当院は眼科・内科と併科で診療を行っておりますので、内服薬の調整は患者様お一人お一人の体調に合わせて処方しております。 その他、点眼薬や点鼻薬などを処方しておりますので、花粉症でお悩みの方はご相談ください。

◆ スギ花粉症対策として、1月下旬から2月上旬頃の点眼や内服開始をお勧めいたします。

子どもの花粉症について

3歳までに花粉症にかかるお子様も珍しくありません。
治療しないままでいると成長とともに重症化するリスクが高いため、お早目に当院までご相談ください。

症状の出方が曖昧ですが、鼻づまりや目の症状が出やすいです。
アレルギー体質のお子様は、他の病気も起こす可能性があります。
自然治癒しないため、放っておいても治らず、むしろ悪化していきます。

子どもは症状を伝えることが難しいため、風邪だと思っていても一向によくならない場合も花粉症を疑う必要があります。

アレルギー検査

当院では20分で結果がわかるアレルギー検査を行っております。
アレルギー検査でスギ花粉やヒノキ花粉などアレルギーを持っているか、またどの程度のアレルギー抗体レベルなのか症状の原因を知ることは大事です。

検査項目は、ハウスダスト系(ヤケヒョウヒダニ、ゴキブリ、ネコ、犬)、花粉系(スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ)の8項目に限られていますが、これらは代表的なアレルゲンです。

アレルギー症状が気になる方で、検査をご希望の方はお気軽にお申し出ください。

花粉症のセルフケアについて

花粉症の発症を防ぐ、症状を抑えるためにはできるだけ花粉を体内に入れないことが大切です。

•  花粉シーズンは天気予報などの花粉情報を確認する
  •  外出時は帽子やメガネ、マスクなどで花粉に顔が触れないようにする
  •  花粉の多い時期や時間に窓を開けない
  •  帰宅時は玄関前で花粉を払い落とし、うがいや洗顔をして花粉の侵入を防ぐ

一度症状が出てしまうと鼻の粘膜がどんどん敏感になり、悪化していきますので、症状がひどくなる前から早めの治療をおすすめします。