一般内科について

総合内科の診療を行っています

高血圧や糖尿病をはじめとする生活習慣病などを中心とした診療を行います。更に風邪、インフルエンザ、発熱、胃腸障害、頭痛、膀胱炎などの急性疾患から、慢性疾患まで、内科全般幅広く対応しております。

はっきりとした症状が出ているとはもちろん、「具合が悪いけれど、何科に行ったらいいのかわからない」という場合も、遠慮無くご相談ください。的確な初期診察をし、原因の究明にあたります。

さらに高度な医療や入院が必要と判断されたときは、患者様の症状に適した専門科を判断し、連携医療機関への紹介も行っております。

*当院は眼科専門医と内科専門医の協力体制で眼の病気と生活習慣病などの診療を同時に実施し、複数の医療機関にかかることなく、皆様の健康管理を行います。

来院される患者さんによく見られる症状

動悸・息切れがする、お腹の調子が悪い(便秘・下痢)、頭痛、めまい、肩こり、風邪、肺炎、気管支炎、夏バテ、疲れがとれない、なんとなく調子が悪い、などの訴えが多く見られます。
このように内科的な疾患はいろいろな自覚症状で始まりますが、重大な病気の前兆であることもしばしばですので、一見大したことが無いように見えても侮れません。

次の様な症状がある場合は、早めにご相談ください。

発熱、咳、喉の痛み、胸痛、腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸、立ちくらみ、吐き気、嘔吐、血尿、疲労・倦怠感、むくみ、急な体重減少 など